• home >
  • 身体 >
  • 長引く胃炎に悩まされてます(T_T)

長引く胃炎に悩まされてます(T_T)

今日は実に寒いです( ((-。-) ))ブルブル...
一体いつになったら春が来るんでしょうか?

実は昨日までの3日間、また胃の調子が悪くなってしまいました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
原因は幾つか思い当たる点があるんですがね。

1日目は調子が良くなって5日程経ったので、トマトソースのパスタ(フリッジを使って)を作って食べたんです。
トマトの酸味も良くなかったと思うんですが、ついつい食べ過ぎてしまったんです(-_-)
盛り付けた分だけにすればいいものを、お腹が一杯なのに何故かもう少し食べたくなってしまい、ついついお代わりを
多分、これがきっかけになったんだと思います。

翌朝は胃が重くてムカムカ。
それでも日中は割と楽な感じだったんで、食事も普通に食べてました。
3時頃に珍しく、おやつにミニ蒸しパンとプルーンを3つ食べました。
その辺りから胃が焼けだして、だんだんと調子が悪くなってきたんです(*_*)
夜はまた嫌な症状が少しあって、寝付くまでに時間が掛りました。

更に翌朝、当然胃は重くもたれ気味。
私は毎朝起きがけにコーヒーカップ1杯の常温の水(今は調子が悪いので白湯)を飲んでいます。
胃腸の働きが良くなるとかで。
ところがこの日に限って、とある腸に関する本を読んだ影響で、飲みなれない500ml程を飲んだんですよ
胃が重いのに時間をかけたとは言え、少し気持ち悪くなりました。
いわゆる水中毒になったんだと思います

その後、落ち着いてから人参1/3・リンゴ半分・バナナ(小)1本に水を150ml入れてミキサーへ
よ~くミキサーをかけたらジュースの出来上がり。
食物繊維を取る為に、あえてジューサーではなくミキサーで作りました。
それから大きいコップに1杯、時間をかけて噛みながら飲みました。
これだけドロドロしてれば繊維があっても胃に影響は無いでしょう。
後は薬を飲んで、少ししてから家事を開始。


l-kadan1-pangy1.gifl-kadan1-pangy1.gifl-kadan1-pangy1.gifl-kadan1-pangy1.gif


午後は何だか少し胃が焼けるなぁ~なんて感じてましたが、気にしないようにしました。
夕方喉が渇いたので豆乳を飲んだんですが、何故かここから一気に調子が悪くなりました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
凄く胃が重くなって、ムカつきに強い胸焼け。
オマケに呼吸も苦しくて・・・(+o+)
何でまた調子が悪くなるんだ?って本当に気が変になりそうでした
気分転換に外出しようにも、強風と寒さでそんな気分にもなれずo(-_-;*) ウゥ…
かと言って、家の中に独りでいるとおかしくなりそうで。
ウダウダしながら「そうだ、夫を駅まで迎えに行って一緒に帰って来よう!」と思い付きました。
とにかく何か理由を付けて外に出なきゃ、本当におかしくなると思ったんです。
夫に何時頃付くかメールしてもらい、待ち合わせの時間までの間に駅ビルの本屋で立ち読みしてました
何かに集中してれば少しは辛さが忘れられると思って。
しばらくすると夫が本屋まで迎えに来てくれて、一緒に帰りました。

家に着いて、夫の食事を出した後、私はうどんを作って食べました
とにかく消化の為によく噛もうと、1口につき30回は噛みました。
食べ終わるまでに、かなり時間がかかっちゃいましたけど^^;
食べて最初の頃は胃がおかしくて不快でしたが、食べ終わる頃には何とか落ち着いて少し楽になりました。
それから後片付けをして、薬を飲んでから夫と一緒にテレビを見始めたんです。

ところが・・・何故か症状が悪化してきたんです
胃の重さと吐き気で辛くて辛くて、テレビの内容なんて殆ど頭に入りませんでしたよ。
横になって辛さを我慢してる内に、実家の母の声が聞きたくなって電話しました
いい歳こいて情けないと思いながらも、何度も繰り返す今の辛さを話しました。
母には「検査結果はどこも異常が無く、ただの胃炎なんだから大丈夫。精神的なモノで調子が悪くなってるんだから、絶対に治るんだと言い聞かせ、もっと明るい事を考えなさい」と言われました。
自分でも分かっちゃいるんだけど、14日の症状がトラウマになってしまって。
少し悪くなると「またあの日みたいになるんじゃないか?」と、恐怖と不安に見舞われてしまうんです。

その後すぐに弟が「お姉ちゃん、大丈夫?」と、久々の電話をくれました。
今の生活環境など色々聞いてもらいながらアドバイスをもらう内に、いつの間にか症状が落ち着いて来て、楽になって来たんです
終いには笑えるようになって、自分でもビックリしました
ああ、本当に精神的なモノなんだなぁと、つくづく実感しましたよ。
精神的ストレスって恐ろしいもんですね

翌朝は胃は重かったですが、少ししたら気持ち落ち着いてきました。
念の為に病院へ行って、ここ3日間の生活内容や胃の状態を説明しました。
先生からも「やはり精神的なモノが原因になっているようなので、胃の働きを助けながら精神状態も安定させる薬を1つ増やしましょう」と言われました。
2週間分出してもらい、「状態を確認したいので、2週間後にまた来て下さい」と言われました。

今度こそ、辛い症状を繰り返さずに治ってくれるのを願うばかりです
過去にも胃炎になった事はありますが、こんなに長引くのは初めて。
もう辛い思いはしたくありませんっ




応援、宜しくお願いします
      
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:主婦のブログ日記 - ジャンル:ブログ

  • 2011/03/06(日) 17:58 |
  • 身体 |
  • |

PROFILE

毒ピノコ


Author:毒ピノコ
平凡な毎日に幸せを感じるアラフィフ主婦
優しい夫と可愛い愛犬との2人+1匹暮らし
夫婦揃ってスタバ・コメダ珈琲が大好き(^-^*)♡
ハマりやすく冷めやすい性格
3日坊主は当たりまえ(゚ε゚)

千葉県在住
10月生まれ

趣味:インテリア・植物育成・アクセ作り・ファッション
好きなモノ:キラキラ・カラフル・動物柄
好きなゲーム:BIOHAZARDシリーズ・女神転生シリーズ
好きな食べ物:ラーメン・うどん・パスタ・オムライス・ハヤシライス・パンケーキ
好きな色:オレンジ・ピンク等、ビビッドなカラフルカラー全般、シルバー・ゴールド

お願いd(゚-^*)♪

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ALBUM

SEARCH

COUNT DOWN

LINKS

素材・ショップ

素材屋ドロップ ふわふわ。り
MICANCHOCO Night on the Planet
FLOP DESIGN アイコンPOINT
ARCHIMIX

関東地方の天気

どれもオススメ!

全て持ってますd(゚-^*)

































2010年7月9日開設




総記事件数:


CALENDAR

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
3349位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
782位
アクセスランキングを見る>>

最新コメント

最新トラックバック

翻訳

ほのぼの時計 わくわく版

QRコード

QR